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社会人として円滑に仕事を進めるためのコミュニケーション力

接客営業販売などの職種において重要視されるコミュニケーション力ですが、事務総務などでも必要な能力です。そのため、職種に関係なく社員研修でコミュニケーションについて学んでおくことをおすすめします。「聴く」と「話す」の2つだけで構成されるコミュニケーションは、仕事においてどのように役立っているのでしょうか。

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「聴く」ことで得られるメリット

聞く

「聴く」ということは、相手が伝えようとする言葉を理解する能力です。これはクライアントが本当に必要としていることの気づきや、上司や社員同士での細かい報連相の際にも欠かせません。また、上司や管理職の方がしっかり「聴く」ことで、部下の抱えている悩みに気づき、精神的なケアをしやすくなるという面もあります。ただ、漫然と「聞く」のではなく、何を言おうとしているのかを察するように「聴く」ことが大切です。そうすることで、相手を深く理解することに繋がり、信頼関係を築くことにも繋がっていくでしょう。

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「話す」ことで得られるメリット

話す

仕事上で「話す」ことは、相手の話を理解したことを意思表示したり、メリットを伝えたりする大切なアクションです。「聴く」ことが受け身なのに対し「話す」ことは攻めの姿勢に近いので、打ち合わせや商談の場で主導権を握りやすくなります。このような場で「話す」時は、提案する根拠や目的、クオリティ、メリットなどを明確に伝えましょう。明確さが増せば増すほど、お互いの認識も高まり、良い信頼関係を築きやすくなります。
「聴く」と「話す」が一方的に偏ってはいけないので、両者のバランスの取り方を学ぶことも忘れないようにしましょう。

仕事で大切なコミュニケーション力を社員に身につけさせたいとお考えなら、大阪市にある当社の研修はいかがでしょうか。職種や現場に合わせたオリジナルプログラムを展開しており、ロールプレイングとワークが盛り込まれた実践的な研修を行います。社員研修を受けることで、仕事での活用はもちろんのこと、プライベートでも充実することができると考えられます。

株式会社アドバンストコミュニケーション / 社員研修/大阪・関西 概要

会社名 株式会社アドバンストコミュニケーション
所在地 〒542-0012 大阪府大阪市中央区谷町7-6-20
電話番号 06-6767-0883
FAX
06-6777-7994
メールアドレス info@adcomm.jp
URL http://www.adcomm.jp/
代表者 代表取締役 岡井 保千代(おかい やすちよ)
業務内容 社員教育/社員研修/新人研修/中堅社員研修/幹部研修/管理職研修/ビジネスマナー研修/モチベーション/リーダーシップ/接客/販売/内定者/セミナー/秘書検定/関西/大阪
説明 大阪で社員研修を受けるなら株式会社アドバンストコミュニケーションへ。大阪をはじめとする関西地区で社員研修、幹部研修、管理職研修、新人研修などの研修を行っております。各種セミナーや講座もございますので、お気軽にご相談ください。
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